「スパロボ30」プレイ前に予習しておきたい、昔ガオガイガーが好きだった、そんな理由で興味を持たれた方も多いでしょう。
「でも予備知識がないと楽しめないのでは?」と不安に思っている人もいらっしゃるかと思います。
ここではそんな方々のために、著者の竹田裕一郎さんから届いた『覇界王』入門をお届けします。
それでは、どうぞ!
【覇界王って何?】
『覇界王~ガオガイガー対ベターマン~』は、小説とコミックで展開されている作品です。『勇者王ガオガイガー』『ベターマン』という二つのシリーズのクロスオーバーであり、完結編にあたるストーリー。もともとは『勇者王ガオガイガーFINAL』製作中、米たにヨシトモ監督の手で企画書が執筆された、アニメーション企画でした。ところが、諸般の事情でアニメ化は実現せず、あとは完結編を残すのみという状態で、シリーズは中断したままとなっていました。その企画を、小説&コミックという形でリブートしたのが、『覇界王』なのです。
現在、『覇界王』は小説とコミックで展開されていますが、基本的には同じ内容です。小説は矢立文庫、コミックはホビージャパン特設サイトに掲載されていて、いずれも全話無料公開されていますので、すぐにでも読むことができます。
小説版の連載は3月に完結して、単行本(全三巻)最終刊となる下巻が近日刊行予定。コミック版の連載は、小説の上巻クライマックスにあたる部分まで進んでいて、単行本は3巻まで刊行中です。
同じストーリーなので、どちらを入口にしても大丈夫。キャラやメカのビジュアルがわからないと読みにくい……という方はコミック版から。細かい設定描写を捕捉されている方が嬉しい……という方は小説版から入るのが、オススメです。もちろん、並行して読み進めるのも大歓迎。ビジュアルと設定描写を両方楽しんでいくのが、余すところなく味わいつくす最善手でしょう。なお、小説版とコミック版の単行本ではオマケページもあるので、こうしたお楽しみがより充実しています。web連載で面白いと思った方は、ぜひ単行本の方もご一読ください。
【ストーリーはどんな順番?】
ガオガイガー、ベターマンのアニメ作品と『覇界王』は、こんな時系列になっています。
『勇者王ガオガイガー』テレビシリーズ(2005年)
『ベターマン』テレビシリーズ(2006年)
『勇者王ガオガイガーFINAL』OVA(2007年)
『覇界王~ガオガイガー対ベターマン~』小説&コミック(2010年~)
作品タイトルの後に書いてある年号は、製作年度ではなく、物語の舞台となる年度です。ですので、基本的にはこの順番で視聴→読書していくのが、オススメです。ただし、『覇界王』小説版では、キャラクターや単語が初登場する度に解説されていますので、ガオガイイガーしか知らない、ベターマンしか知らない、という方でも大丈夫です(小説版単行本では注釈が追加され、読み方ガイドがより充実しています)。
また、上のリストにはない作品も存在します。
『勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING』テレビシリーズ(2007年)
これはOVA版『FINAL』を再編集したもので、ほぼ同じ内容です。ただ、追加シーンで『ベターマン』のキャラが登場、クロスオーバーが試みられています。詳しく観ていると『覇界王』につながる伏線も、発見できるでしょう。
【覇界王に知らないキャラクターがいるんですが?】
『覇界王』は、ガオガイガーとベターマンのオールスター作品ですが、両作のテレビシリーズには登場しないキャラクターも、活躍しています。
一人目はルネ・カーディフ・獅子王。獅子王凱の従妹で、『FINAL』にも登場したキャラですが、初出は『勇者王ガオガイガー 獅子の女王』という小説外伝でした。『獅子の女王』が収録された単行本は長らく入手困難でしたが、現在は『勇者王ガオガイガーpreFINAL』という小説単行本に再録されています。
二人目はアルエット・ポミエ。ガオファイガーの開発に関わった天才少女で、『勇者王ガオガイガーFINAL エヴォリュダーGUY』というコミック外伝で初登場しました。こちらのコミックも入手困難ですが、その内容を忠実にノベライズしたものが、前述の『勇者王ガオガイガーpreFINAL』に収録されています。
『勇者王ガオガイガーpreFINAL』は、テレビシリーズと『FINAL』の間の時期を描いた外伝小説で、『覇界王』を読むのに役立つ情報が満載です。
駆け足ではありましたが、『覇界王』をこれから読み始める方のお手伝いができれば……と思って、記しました。
二十年以上続いてきた物語の真の結末を、ご覧ください!
(本文中の情報は、すべて2021年7月時点でのものになります)