©ポトリスアニメ製作委員会
作品名 | 無限戦記ポトリス |
作品名 (ひらがな) | むげんせんきポトリス |
Title (英語表記) | TANK KNIGHTS POTRISS |
放送開始 | 2003年4月5日 |
放送終了 | 2004年3月27日 |
話数 | 全52話 |
スタジオ | 第8スタジオ |
主題歌 | OP 「超時空的DNA」 歌/COOL(第1~26話) 「大地のスクラム」 歌/ENVY(第27~52話) ED「ALIVE~the way to there~」 歌/COOL(第1~26話) 「ハレバレHello,Days」 歌/ENVY(第27~52話) |
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キャスト
ドラゴンブルー/川本克彦
タイガーバレル/咲野俊介
デュアル・ロゼ/茶風林
デュアル・キャリー/神谷浩史
キャノンガム/三宅健太
ユウマ/白石涼子
クロスダーガ/竹若拓磨
カタパルトカタ/立木文彦
ポセバイユート/天田真人
マインスポーケン/青山 穣
マルチココパ/岸尾大輔
ダークポトリス/土師孝也
レーザーパサマ/目黒未奈
セコインガル/上田祐司
イオンエルガー/杉本ゆう
黒魔龍/小杉十郎太
アイオー/宮田幸季
赤魔龍/泉 尚摯 -
スタッフ
企画/サンライズ、SBS Productions
企画協力/ DONG WOO ANIMATION
原案/インターネットオンラインゲーム「FORTRESS(ポトリス)」より
シナリオディレクター/飯岡順一
シリーズ構成/藤田伸三
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター/高谷浩利、Yoon Seok-Ho
美術アイデア/青木智由紀
美術監督/東條俊寿、Lee Hoey Young
色彩設計/斉藤 恵
デジタル編集/森田清次
プロダクションコーディネーター/Cho Kum Nam
音響ディレクター/三好慶一郎
音楽フロデュース/眞野 昇、中道秀雄、前山寛邦
音楽/椎名KAY太 福島祐子
総監督/鴫野 彰、Nam Jongsik
プロデューサー/青木俊志(テレビ東京)、笹田直樹、長谷川徹
韓国製人気オンラインゲームを、アニメ向きにアレンジした異色作
【ストーリー】
機械生命体ポトリスたちの世界、ポトリスワールドの征服を企むダークポトリス総統を倒すため、伝説のポトリス・ナイツが立ち上がる! 窮地に陥った彼らの前に突如出現したのは、なんと人間の子。ユウマと名乗るその少年は、ポトリス・ナイツのリーダーたるドラゴンブルーと合体することで、比類なきパワーを発揮する突然変異体だったのだ。悪の象徴、バベルタワーを破壊し平和を取り戻すための戦いは続く。各地に点在する同志たちも次々と立ち上がり、ダーク軍を粉砕。集結したポトリス・ナイツたちの力で、ついに敵の本拠地ダークシティは解放され、バベルタワーは粉砕された。だが、真の闇の力は残された。そもそも、この機械生命体の世界を作ったのは誰なのか、そして闇の正体とは…?
【解説】
韓国で大人気の対戦型オンラインゲーム『ポトリス』をモチーフにして製作された作品で、世界設定やキャラクターデザインはオリジナルとして考案された。キャラクター設定に際しては、勧善懲悪路線をベースに、人間型キャラクターを副主人公として加えるなど、低年齢層を意識している。なお、2003年4月より1年間、講談社「コミックボンボン」に同タイトルでコミック連載もされた。
正義のポトリス・ナイツ対悪のダーク軍という対決構図に加え、世界の背景にあるこの世界の創造者=人間という陰の存在も見え隠れする。この世界で人類は「ストレンジャー」と呼ばれる特異な存在である。
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ユウマ
ダーク軍の究極兵器、超時空破壊砲による影響で、突然ポトリスワールドに召喚された人間の少年(ストレンジャー)。なぜか記憶をすべて失っている。
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ドラゴンブルー
通称「青龍のキャロット」。本編の主人公で、正義感が強い実直なタンク。ポトリス・ナイツのリーダーである。ストレンジャーであるユウマとの合体で、パワーアップ可能。
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タイガーバレル
通称「白虎のデューク」。直情的で熱血漢ながら、性格は軽く女性(型タンク)にはからっきし弱い。ポトリス・ナイツたちのサブリーダー的存在でもある。
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ロゼ&キャリー
通称「鳳凰のミサイル」。双子の兄弟で、兄のデュアル・ロゼがミサイル部分、弟のデュアル・キャリーが戦車の本体である。通常は合体しているが、変形時は分離して戦う。
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キャノンガム
通称「ラビュリントスの王者」。ミノタウロス型タンクで、砲撃力は強烈無比。幼少期の事故で、両親を亡くしている。
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クロスダーガ
通称「ユニコーンのクロスボウ」。一角獣型タンクで、故郷の森をダーク軍から守るべく、奮戦していた。
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アイ・オー
ストレンジャーを追いつめ、駆逐するために生まれた「スナイパーストレンジャー」と呼ばれる存在。ユウマを消滅させることを目的に、ダークポトリスに力を貸す。
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ダークポトリス
ダーク軍の首領。市民たちを強制的に徴用し超時空破壊砲などの兵器を製造させ、世界を恐怖と力により支配しようと企む。自らの戦闘力もポトリス・ナイツをはるかに凌駕する。
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レーザーパサマ
通称ワイバーン。ブルーに対して強烈なライバル意識を燃やしている。ダーク軍幹部三人衆の筆頭株だが、常にブルーたちにしてやられる損な役回り。
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セコインガル
通称クラーケン。作戦指揮に長けている頭脳派の幹部だが、どこか抜けている。水中作戦が多く、戦艦による都市攻撃などを得意とする。
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イオンエルガー
ダーク軍唯一の女性幹部。分身であるサテライトを使った空中作戦を得意とし、性格的にはきわめて高飛車で気位が高い。心中では他の幹部を軽蔑している。
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ブラックデビルタンク・黒魔龍
ダーク軍にあって常に単独行動をとる孤高の戦士。ブルー打倒に命をかけており、その生きざまはナイツたちにも一目置かれるほど。
物語前半がダーク軍との戦いとポトリス・ナイツたちの集結編。後半はダークシティ陥落と平和の到来。更にラストで「スナイパーストレンジャー」登場により「ポトリスワールド」の謎に迫るクライマックスへと繋がっていく。
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ユウマはナイツたちの切り札的存在。彼の生体エネルギーは、ブルーと合体することで強烈なパワーアップをもたらすことも可能だ。
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評議会議員でもある少女クレール・ダンの説得に耳を傾ける市民たち。反ダーク軍の意識は、こうして確実に広がっていく。
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マイン&マルチ兄弟。最初はダーク軍の科学者として登場する二人だが、頼もしい仲間のナイツとして協力してくれることになる。
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ロゼ&キャリー、ドラゴンブルー、そしてタイガーバレルの3体による合体攻撃が「三位一体、光の剣」。後半では「超無限合体オメガ激烈弾」などのパワーアップ技も登場する。
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反ダーク軍の拠点エクスプロシティへ入り、大歓迎を受けるポトリス・ナイツたち。だが、ここにも敵の罠が待ち受けていた。
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ダーク軍が支配する中央運河を突破するためにブルーが考案したのが「波乗り作戦」。奇想天外な方法で勝利することも多かった。
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ダーク軍地底基地へ突入し、市民たちを解放するポトリス・ナイツたち。必要に応じて生物型に変形し、行動することが多かった。
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バベルタワーに設置された超時空破壊砲は、ユウマの生体エネルギーによって急激にパワーアップする。発射前に破壊できるかが、中盤のクライマックスシーン。
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ダークポトリス総統と、手下のトルーパーたち。比較すると、総統の巨大さと威圧感がよくわかる。
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超絶なる破壊力を誇るダークメガタンクの無差別砲撃で村々は廃墟に。破壊するためにナイツたちはタンク内部へと潜入した。
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記憶を失っているユウマの本名はわからない。「ユウマの実」と呼ばれる人間用の果物が、彼のネーミングの由来だ。
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ユウマを追うように、この世界に召還されたアイ・オー。だが彼の正体は「スナイパーストレンジャー」。そしてその使命は、ユウマを抹殺することだった。
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人がこの惑星を支配していた時代に、機械と融合し、無限の力を生み出せる突然変異体が生まれた。それが「ストレンジャー」だった。
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ポトリス・ナイツのライバルだった黒魔龍は、ダークシティ陥落を前にして、味方のはずの赤魔龍と仲間割れを始める。
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アイ・オーとともに新たなダークポトリスの部下として登場した、暗闇隠密隊の4人の忍者たち。最終兵器のパーツ集めが彼女たちの使命だ。
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勢揃いした9人のポトリス・ナイツたち。最終的には敵側にいたナイツも加わり、総勢12人でダークポトリスとの最終決戦にのぞむことになる。
機械生命体たちの世界ながら自然環境は地球と変わらない、それがポトリスワールドだ。さらに、各地には彼らの前に住んでいた先住民=「人」が遺した、不思議な遺跡なども散見される。
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砂漠の中に忽然と出現した謎のピラミッド。ここで、多くのポトリスたちが行方不明になっているという。
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ダークポトリスに占領されていた魔都ダークシティはナイツたちに解放され、ピースシティという名前で生まれ変わった。
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ありし日の平和なアルニスの森。ダークポトリスが出現する以前には、世界中にこうした美しい光景が広がっていた。
ゲーム発のアニメが、今度はゲームを進化させた
アニメのキャラクターたちが、そのまま本家『ポトリス』に移植。これらアニメでなじみのある世界が、ゲーム上でも再現された。
ゲーム発のアニメが、今度はゲームを進化させた
オンラインゲーム『ポトリス』は2001年10月にバンダイゲームベンチャーから日本でのサービスを開始し、その後ガンホー・オンライン・エンターテイメントに移管されて続編『ポトリス2』が運営された。これとは別に『無限戦記ポトリス』そのものをフィーチャーしたゲームも、バンダイから2003年に登場している。『無限戦記ポトリス 戦え!ミッションリーダー』は『ポトリス2』のオフライン版PCゲームで、アニメに登場したキャラクターが使えたり、ユウマがゲーム内容を解説してくれたり……と、いわば『ポトリス』の入門版としての役割を果たしていた。アニメで発展した世界観が、ゲームに還流したとも言えよう。