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作品名 | 闇夜の時代劇 甚助の耳/幕末洛中瓦版 |
作品名 (ひらがな) | やみよのじだいげき じんすけのみみ/ばくまつらくちゅうかわらばん |
Title (英語表記) | HISTORICAL DRAMA IN A MOONLESS NIGHT |
発売日 | 1995年8月2日 |
話数 | 全2話 |
スタジオ | 新規事業部 |
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キャスト
〈甚助の耳〉
村崎甚助/緒方賢一
山田八右衛門/子安武人
弥右衛門/秋元洋介
かつき/天野由梨
ナレーション/矢田 稔
〈幕末洛中瓦版〉
瓦版屋お駒/荒川美奈子
沖田総司/子安武人
近藤 勇/渡部 猛
土方歳三/堀 之紀 -
スタッフ
企画/植田益朗(サンライズ)
音響/浦上靖夫
音楽/工藤 隆
プロデューサー/指田英司(サンライズ)
〈甚助の耳〉
作画/三輪孝輝
監督・演出/高橋良輔
〈幕末洛中瓦版〉
作画/塩山紀生
脚本・演出/今西隆志
幻のコンピュータアニメ実験作
【ストーリー】
〈甚助の耳〉
諸国修行中の侍、村崎甚助重信は、立ち寄った村でもののけの噂を耳にする。その生贄に選ばれた娘かつきを守るため、若侍の山田八右衛門とともに、もののけ退治に乗り出す。
〈幕末洛中瓦版〉
幕末の京都で瓦版屋をしていた娘お駒は、ある雨の日に、偶然、新撰組の沖田総司を目撃する。以後、沖田を瓦版の記事にするため追いかける。
【解説】
TVスペシャル版『闇夜の時代劇』のビデオ化に際し、同時に発表されたTV未放送のエピソード。TVスペシャル版のエピソードと同様、製作にはコンピュータを駆使し、当時としては実験的な技術を多用した。実験作という位置づけもあり、史実上の人物のアレンジや、演出面などで、通常のアニメ作品ではなかなか見せられないクリエイター独自の趣向にも挑戦している。
一見、原画をそのまま取りこんだような絵柄ながら、デジタル処理による加工と独自の演出によって、味わいのあるキャラクターが生み出された。
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村崎甚助
独自の抜刀術を研究し、諸国修業の旅を続けている侍。五尺ほどの小兵で汚い格好だが、剣ではかなりの腕前を誇る。
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山田八右衛門
諸国修業中の若侍。美濃崎の屋敷で甚助と手合わせして敗れる。甚助に感服し、もののけ退治の先鋒役を甚助に譲る。
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かつき
美濃崎の屋敷の娘。竹林に住む謎のもののけから、生贄に指名された。山田八右衛門と思いを寄せあうようになる。
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瓦版屋お駒
瓦版屋の娘。沖田総司のことを瓦版の記事にするため、新撰組の行動を追いかけ、京都の街をさ迷うことになる。
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沖田総司
新撰組の一番隊隊長。天才的な剣士だが、なぜか女性を寄せつけようとはせず、その素顔は謎に包まれている。
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土方歳三(左)近藤勇(右)
近藤勇は新撰組局長、土方歳三は新撰組副長を務める。京の街では派手に女遊びしているが、いずれも勇猛な剣士。
〈甚助の耳〉では、水彩画風の彩色でほのぼのとした民話風の雰囲気を表現。〈幕末洛中瓦版〉では、モノトーンを基調とし、本格的なチャンバラ時代劇のような殺陣シーンも取り入れられている。
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美濃崎の屋敷の前で、山田八右衛門と対面する村崎甚助。両人はともに屋敷で接待を受け、もののけ退治を請け負った。
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美濃崎の娘かつきと山田八右衛門は思いを寄せ合うようになり、甚助は二人を見守りながら、もののけ退治の策を練る。
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甚助が竹林の中で対峙したもののけの正体は、かつて村人に狩られた落武者の亡霊だった。甚助は刀を折られ、危機に陥りながらも、山田八右衛門から受け取った刀でもののけを退治する。
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とある雨の日、お駒は偶然「沖田総司」と呼ばれる男が刺客に襲われる場面を目撃する。しかし、沖田はこともなげに刺客を返り討ちにして、静かに去っていった。
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新撰組を追いかけていたお駒は、町中で狐の面を被った不思議な男に助けられる。実は彼こそ沖田総司だった。
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沖田は労咳、すなわち肺結核だった。お駒は、沖田が女性を近づけなかった理由の一つが、病のためだったと知る。
従来のアニメ技術と、コンピュータを利用したデジタル処理を効果的に組みあわせることで、通常のTVアニメでは見られない独自の雰囲気を持つ映像が作り出された。
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〈甚助の耳〉の原画は和紙を使って描かれた。あえてデジタル処理であることを感じさせず、普通のアニメに見えるよう撮影されている。
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もののけの潜む不気味な竹林。手前の竹と、奥の風景とを巧みに合成し、カメラワークによって立体的な奥行きを感じさせている。
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〈幕末洛中瓦版〉の雨のシーンでは、背景となる画面に、デジタル処理の雨を合成。さらに、不自然にならないように調節している。
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劇中に登場する絵入りの瓦版。本物の昔の瓦版のような筆描きの質感を再現しつつ、微妙に漫画的なアレンジが取りいれられている。