特集

SPECIAL

  • レポート
2021.06.09

浜田市世界こども美術館『石見のチカラ展』で山根公利さんの作品を堪能

6月5日から島根県・浜田市世界こども美術館で開催されている『石見のチカラ展』
島根県大田市以西出身の第一線で活躍中のアーティストにスポットをあてた企画展にはメカニックデザイナー山根公利さんのイラストや設定画などが多数展示されています。

 


山根さんがデザインを担当された『カウボーイビバップ』や『天空のエスカフローネ』、『機動戦士ガンダムU.C.HARD GRAPH』などの立体物などもあり、観ごたえ十分に展示されています。

山根さんからのメッセージ

東京から最も遠い日本かも知れない故郷に仕事の拠点を移し20年が経ちましたが、このような形でこれまでのサンライズとの仕事を公開できたのは仕事の縁と地域の縁を結ぶことの可能性を否定しなかった富野監督を始め、出会った全てのスタッフと関係者、アニメファンの皆さんの御支援のおかげです。ありがとうございました。メカニックデザインという仕事を通じアニメ制作の大変さと創造する楽しさの片鱗を感じて頂き、地域性の垣根を超えた未来を提案したいと思います。

                                      山根公利

 

『石見のチカラ展』は2021年6月5日(土)-7月11日(日)まで、開催されています。(毎週月曜日は休館)

詳しくは浜田市世界こども美術館のホームページをご覧ください。
浜田市世界こども美術館:http://www.hamada-kodomo-art.com/