特集

SPECIAL

  • 投票
2021.07.19

『疾風!アイアンリーガー』キャラクター人気投票結果発表!!

第1位
ゴールドアーム 153票


兎に角カッコいい!熱い!サイコーの兄貴!
(ペンネーム:カチ割り)
この中で.......誰かを選べなんて、そんな酷なことを!(笑)
この作品はマグナムエースがいてこそ皆が光るんだと思いますけれど、ヒールで登場しながら洗脳までされ、挙句「俺が投げたかったのはこの球だっ!」って以降自分の必殺技にしてしまう彼の姿に俺のオイルは沸騰しました
(ペンネーム:クイックラック)
マグナムエースとの愛憎入り乱れる死闘と和解してからの信頼が堪らないですね…
(ペンネーム:しもん)
声が物凄くカッコいい!ちゃんと長男してる所も好き!
(ペンネーム:Stぶぅ)
作品が進むにつれてとても正義感熱いカッコよさを見せてくれるので、惚れちゃいました。特に『銀の旗の元に』での、シルバーキャッスルチームで投球してくれる彼が大好きです。
(ペンネーム:NTM)

 

第2位
マグナムエース 150票


正々堂々とした信念と仲間を思いやる気持ちがとても素敵。必殺魔球もカッコイイ。
(ペンネーム:Keisuke)
当初は完璧キャラすぎて苦手でしたが、強制引退~戦場からの帰還や兄たちとの再会、葛藤する姿に心打たれました。CV松本さんの演技も相まって今では大好きなキャラです。
(ペンネーム:榊月)
初登場時は何でも知ってる頼れる奴!という感じだったのが、急に悩める弟になったり、見ていて意外だわ面白いやらでした!
(ペンネーム:豆)
正直、シルバーキャッスルを始めリーガーたちは皆好きなのですが、とりわけマグナムは革命家みたいでカッコいいです。アニメを観ながらマグナムの意味ありげな沈黙の真意を考えるのが大好きでした。マグナムには名台詞が沢山ありますが、覚悟を秘めた寡黙さもあり、後半のファイター兄弟登場からのあがきで人間味も加わりキャラクターに厚みが増していたと思います。
もうわたしもいい歳になり、色んなアニメを観てきましたが、「疾風!アイアンリーガー」に及ぶようなものはありませんでした。最高の作品です。スタッフまた関係者の皆様、素晴らしいアニメを作ってくださり、また令和の今人気投票まで開催してくださり本当に有難うございました。
(ペンネーム:ロビン)
マグナムエースに君が必要だ!と勧誘されたら意地でもついて行きたくなる、彼こそまさに熱い漢。
(ペンネーム:ぬこライダー)

 

第3位
マッハウインディ 136票


とにかく真っ直ぐでカッコ良い!!すぐに行動、すぐに反省出来る所も魅力的…。
(ペンネーム:たつ)
小学生の頃マッハウインディのジグザグシュートをやりたくて、でんぐり返しや横に回りながらボールを蹴る練習をしていました。当時は本当にできると思って本気でやっていたなぁ(笑)
(ペンネーム:ふじぬー)
勝つためには手段を選ばないやり方に嫌気が差し、シルバーキャッスルに入団。
そこで正々堂々とスポーツをする楽しさが分かったことが良かった。
(ペンネーム:44)
好きだから!これ以上の理由はありません
放送から30年近く経って、今年初めてアイアンリーガーを、彼を知りました。それ以来ゾッコンです
(ペンネーム:あやたつ)
全編通して「真っ直ぐなリーガーだ」と思いました。サッカーがしたいのに相手チームのリーガーにラフプレーを仕掛けるダークのやり方に疑問を抱いて反論して飛び出してマグナムエースとの出会いがあって正々堂々とサッカーのみならず様々なスポーツをシルバーキャッスルと共に真っ直ぐ突き進んでリーガー自身が進みたい道を考えてリーガー同士が磨き合える環境を作り上げてきました。それはシルバーキャッスルが築いてきた絆や友情もありますがウインディの「サッカーがしたい」という真っ直ぐな思いが第一歩になったと思い、彼に投票しました。
(ペンネーム:楓)
 

第4位
GZ 124票


渋くてカッコいい!半ば無理矢理シルバーキャッスルに入れられたのに文句言わずに居てくれる優しさも堪らん!
(ペンネーム:ききょう)
敵から味方になるキャラですが、信念を持って戦うところ、雪山で子どもたちをひとりで守り抜くエピソードなどが大好きです。
(ペンネーム:葵)
戦場で戦っていたせいで子どもの遊びについて何も知らず一生懸命にやる、という微笑ましさと悲しさを背負った「GZ危機一髪!」でGZのことが大好きになりました。一生懸命子どもたちを守る姿、そしてアイスホッケーでシルバーキャッスルの要となって試合をする姿もかっこよくて大好きです
(ペンネーム:カルシウム蛇)

 

第5位
トップジョイ 84票


アイキャッチはめちゃくちゃかっこいいのに本編がかわいすぎます。
(ペンネーム:しゅん)
子どもの頃に観た、トップジョイが仲間に自分が敵のスパイであることを明かす切ないシーンが忘れられない。
(ペンネーム:岩丸)
アイアンリーガーのキャラは、全員それぞれ愛らしくて大好きなのですが、中でも飛び抜けて愛おしさが凄いのがトップジョイだと思っております。
守りたい、この笑顔…。
(ペンネーム:スターダスト東雲)

 

第6位
キアイリュウケン 76票


皆より野球やサッカーがうまくできない事に悩んだが、実は「自分が空手リーガーだった」と気付いて立ち直るエピソードが最高に好きです。いやそのビジュアルで自覚無かったんかい!という天然っぷりがもう。
(ペンネーム:Kane-P)
キアイリュウケンの現状に甘んじることなく日々努力し続けるところが好きです。
初期メンバーの1人である彼は、最後まで正々堂々と試合をしており、シルバーキャッスルを最も支えてきたリーガーであると思います。
アニメ8話での、ルリーを助けるために覚醒するリュウケンのシーンは何度見ても感動しました。
(ペンネーム:ナケ)
リュウケンのどんなにラフプレーをされても「平気だよ」と仲間に心配をかけさせまいとする健気で心優しい性格とタフネスなところが大好きです。
(ペンネーム:深山)

 

第7位
極十郎太 75票


シルバーキャッスルの仲間になった後もマグナムエースのライバルという面を見せてくれるところが一味違ってたまりません。ファイター兄弟の登場で心が乱れるマグナムエースに真剣勝負を挑んで球を打ち返してみせた話が大好きです。
(ペンネーム:風)
唯一ジェノサイドスクリューを打ち返せてカッコいい、時々融通がきかないがそこも魅力的。
(ペンネーム:ヴァニカ)
45話でマグナムエースの異変にいち早く気が付き暗躍する姿は、アイアンリーガー屈指の名シーンだと思っています。相手の為なら厳しい言葉を掛けることも、厳しい修行をする事も厭わない、そんな十郎太のひたむきで真っ直ぐな人柄に憧れます!
(ペンネーム:狗丸)

 

第8

ゴールドマスク 68票


最初の頃の悪ぶってるキャラも好きでしたが、大好きなお兄ちゃん達を助けようと奮闘する姿を見てファンになりました。俺には技がねえは、心の叫びですね(笑)
(ペンネーム:にゃ次郎)
必殺技がないところ、マスクという名前なのにキャッチャーじゃないところがなんとなく応援したくなります!
(ペンネーム:さばみそ)

 

第9位
ゴールドフット 61票


シルバーキャッスルとの熱い戦いを経てスポーツマンシップに目覚め
兄弟や仲間と共にシルバーキャッスルに挑むという王道のライバルキャラに
俺のオイルが沸騰するぜ!!
(ペンネーム:シル)
ゴールド三兄弟全員好きですが、敢えて一人ならゴールドフット。最終回近くの「俺たちを試合に出してくれ……!」と頼み込む台詞は、彼がいかに変わったのかよくわかる名シーンです。
(ペンネーム:十影)

 

第10位
ブルアーマー 59票


”気は優しくて力持ち”なところが好き。
攻撃力・突進力と兼ね備えながらも、守備の要としてシルバーキャッスルの“縁の下の力持ち”的ポジションなのもカッコいい。
後、牛がモチーフなのが良し。
(ペンネーム:金井ドライバー)
4話でのケンカ牛との決別・真のアイアンリーガーに生まれ変わった時、35話でボロボロになりながらもトップジョイの元へ走る姿に感動。
(ペンネーム:バーモント)