サンライズワールド

特集

SPECIAL

  • コラム
2022.04.22

「戦闘メカ ザブングル アナザー・ゲイル」連載スタートによせて

もう40年ですってよ!
ザブングルが放送されてたあの年からもうそんなにも。
あのころわたしはホンダ・シティのCMのマネしてふざけてたアホの高校生でした。
あの頃はどちらかというとアニメーションは「お子さま向けのもの」という感じで、背伸びしたい18歳のおメガネにかなうものは少なかったのですが、ザブングルはオープニングからして燃えましたよ。
大地を砕きながら着地する重量感と実在感(横位置からの描写で、地味にバランスとる右手がまた)!
3連バズーカを発砲したザブングルが反動で後方に飛ぶ、といった今では当たり前の描写だって、当時は「こ、これです!」という感じだったのです。
ザブングルのキャノピーの透明感を表現する「グリーンのハイライト」にも「新しいぜ!」と唸ったり。
それからは、浪人中のノートの端っこにギャリア描いたり、プロメウスとレッグが混じったようなオラメカ考えたり。大人になってからもつまらない電話の応対中とかにコピー誌の裏に落書きするのは、決まってザブングルでした(あと「モトクロッサーのエンジンとか使って実物大ホバギー作れないかなあ」と妄想したり)。
まったくアカンですね。
けど、そんなおっさんの描く「ザブングル」まんが、どうか応援いただけましたら嬉しいです!
(ザブングル好きが集まると「エルチ推し」「ラグ推し」「ビリン推し」みたいな話になりますが、わたしは「ラブリーローズ&グレタ」推しです!)

田中むねよし


 

コミカライズ「戦闘メカ ザブングル アナザー・ゲイル」
eBigComic4eにて配信決定!!
配信場所:eBigComic4(https://ebookjapan.yahoo.co.jp/ebigcomic4/
配信開始日:2022年4月22日~ 第1話掲載