特集

SPECIAL

  • 投票
2022.06.17

『戦闘メカザブングル』キャラクター人気投票結果!

 

第1位

ラグ・ウラロ

誰が何と言おうとメインヒロイン
(ペンネーム:へとへとさん)
乱暴だし、乙女だし、元気だし、姉御肌だし、すねて船出するし、主人公メカを乗り回すし、生々しいヒロインの走りと言っても良い。
まだまだ男尊女卑の風潮が強かった時代に生まれた、ザブングルの世界感を体現するかのようなキャラクター。
そして登場人物の中で一番の美人さん。
島津冴子さんのお声も素晴らしい。
様々な要素が合わさって、唯一無二のキャラクター性を発揮したと思う。
(ペンネーム:なかむらつとむ)
女でも惚れるいい女。
(ペンネーム:ひなこ)
アイアン・ギアー内の牢屋で、ジロンが作ったハンバーガーを泣きながら食べるラグ。あのシーン大好き。
(ペンネーム:チダッタ)
男の子みたいに振る舞うけど、実はちゃんと女の子してて、ジロンのことが好きなのに素直になれないもどかしい態度や表情なども可愛かった。全てのキャラにいえることだけれど、ラグの個性的なファッションやヘアスタイルも好きだった。観ていた当時は私もラグと大体同じ歳なので、共感もできた!
(ペンネーム:パオにゃん)

 

第2位

エルチ・カーゴ

富野監督作品のヒロインの中でいちばん好きです!勝ち気でありながら可愛らしさもあって憎めないところが大好きです。最終回での失明したことなど意に介せず敵に食ってかかる姿はただの勝ち気を超えていました。強くてたくましい女すぎます。横尾まりさんの少女役もすごく良かったです。
(ペンネーム:こと)
健気にがんばるお嬢さま大好きです。ラストのジロンとの掛け合い「エルチは俺のこと嫌いか?」「嫌いなわけないじゃない!」は、今でも最高のラブシーンの一つだと思っています。
(ペンネーム:たかぞー)
クラスの好きな娘を思い出すキャラ、
いつの間にか感情移入してしまい、エルチの洗脳された姿にもの悲しさを感じて当時の片想いの自分とジロンたちの想いが、重なって泣きながらみてました。
(ペンネーム:みきんど)
お転婆なところや、最終回、横から出る朝日を背景にジロンにお姫様抱っこされて皆の元に帰ってくるシーンが印象的です!
(ペンネーム:marciano)
文化に憧れて暴走したりヒロインらしからぬ無茶振りしちゃうけどちゃんとアイアン・ギアーの艦長としてみんなを引っ張ろうと頑張るところがとってもかわいいです!
(ペンネーム:鈴凛)

 

第3位

ジロン・アモス

やはりあのバイタリティ!
そして何事も前向きに捉えるポジティブな性格!
トドメがまん丸顔!!!
(ペンネーム:くしゃみ)
なんと言っても主役の彼がいなければこの物語は成立せず、ただの熱血漢ではない型破りなキャラクターで、ガンダム同様それまでのロボットアニメの常識を覆す作品の、象徴的存在です。主人公なので当たり前ですが…
(ペンネーム:koya)
やっぱり主人公
エピソードは「メロン・アモス!」と言われてメロン顔になった所 今でも忘れられません(笑)
(ペンネーム:冬月)
「必殺ザブングルパーンチ!!ヘヘッ一度言って見たかった」
が大好きです
(ペンネーム:かつ)
最初はまんまるの頭にビックリしてましたが、話数を重ねる事に好きになりました。最後にはめちゃくちゃイケメンに見えてきます。
(ペンネーム:はちぃ)

 

第4位

ティンプ・シャローン

下手するとジロンより目立っていた。
シリアスとギャグの境界線のきゃらくたー
(ペンネーム:まさ)
ジロンの両親を殺害して三日以上逃げ切り無罪となった、この作品の重要な要素「三日限りの掟」を象徴するキャラクター。
(ペンネーム:見た目は約10歳若い)
主人公ジロンの憎むべき仇役として悪役然としながらも、どこか抜けてる仕草があったり最後までしっかり生き残ってしまう辺りの意外性が好きでした。
(ペンネーム:ヤミー)
憎めない悪役。
タバコで火傷、つまづいて駆け足。
最新型のWMに乗ってる。
なによりも、声が良い。
(ペンネーム:KAZ)

 

第5位

チル

本音はザブングルキャラ1人だけ選べなんて到底無理と言いたいけど、荒んだ世界の中でもチルはいつでも癒し系でした

(ペンネーム:かっちゃん)
可愛いし頑張り屋さんなので大好き。ジロンと一緒にいるときの兄妹感が微笑ましいです!
(ペンネーム:巷)
物語が進むにつれ誰よりも成長して、最後は見ているこっちもチルを信頼してしまう所。
(ペンネーム:ムサシ)

 

 

 

第5位

コセット・メムマ

曲者揃いのアイアンギアーの面子を陰で支えてた功労者であり、且つ上手い具合に利用する強かさが好きでした。
(ペンネーム:るーま)
とても輝いている脇役です。以後、メカニック役に一目置くようになりました。
(ペンネーム:ZON3)
堅物で皆に振り回されがちだけれども、この人がいないとアイアンギアーは回らない!愛嬌も毒も吐きながらジロンに影響されて変わっていく大好きなキャラです!
(ペンネーム:灰汁)

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました。
登場メカの人気投票はもうすぐ終了!(2022年6月20日(月)23:59まで)
まだ投票されていない方はそちらにも是非ご参加ください!!