特集

SPECIAL

  • 投票
2022.07.14

『戦闘メカザブングル』登場メカ人気投票結果!

第1位

ウォーカーマシン ウォーカーギャリア 232票

武骨なフォルムと番組タイトル全然関係ない名前の主役ロボ。「パターン破りのザブングル」の中でもギャリアの登場は驚きでした。
(ペンネーム:超ポン太)
やはりギャリアと言えばICBM投擲ではないだろうか
(ペンネーム:もたー)
ジロンそのものをウォーカーマシンにしたような存在感。
緑色なのに何故かカッコイイ
(ペンネーム:あおベル)
背中のフローリングファン今までのアニメに無くてなんか斬新に感じたのを覚えています。あとあのカラーリングとルックスですかね。
(ペンネーム:カノン)
実物大のウォーカーギャリアを作って田舎で遊びたい。もちろん燃料はガソリン!
(ペンネーム:サブロン)

 

第2位

ウォーカーマシン ザブングル・タイプ 135票

変形合体がかっこよく、追加武装も素晴らしいです。
(ペンネーム:ken)
ガニ股でジャンプしたりグーパンしたりとコミカルな動きが多くそれが良い!
一見すると世界観からは浮いて見えるが、武器の重さを感じさせる演出やライフルの廃莢ギミックなど妙なリアルさもあって魅力的
(ペンネーム:yOu)
やっぱりロボットアニメ史上初の主人公機が二機登場は意表を突かれた。武装フル装備も熱かったし、何よりウォーカーマシンとしてスタイリッシュ!とにかく好きです。
(ペンネーム:ファってぇ)
やはりオープニングの「海を目指して」シーンの変形シーンです。ウォーカーギャリアに主役の座を取られますが、やはりザブングルが好きです。
(ペンネーム:くまさん)
日本の全てのロボットアニメのロボットの中でザブングルが一番大好きです!
(ペンネーム:ゆう)

第3位

ウォーカーマシン トラッド11・タイプ 71票

マニピュレーターが左右非対称で伸縮自在という機能性。全体的に重機に近く、日常生活の一部に確かにいるような雰囲気が好み
(ペンネーム:二階堂)
初めて買ったウォーカーマシンのプラモがトラッド11で出来が良すぎてザブングルの世界にハマったことを覚えています。
(ペンネーム:さとーん)
ザブングルやウォーカーギャリアなど特別感がある機体と違い小型重機みたいな現実間や親しみやすさがあるので好きです
(ペンネーム:まめぞう)
当時、大人になったら、工事現場にこんなのおるんじゃないかってほんとに思ってた。
(ペンネーム:198yen)

 

 

第4位

ウォーカーマシン ブラッカリィ 68票

主役機に似たデザインで濃紺色。悪役のティンプが搭乗するには最高の機体だと思います。
(ペンネーム:ヒム)
ギャリアとザブングルを足したようなデザインのブラッカリィが好きでした。
名前もイカしてると思いました。
(ペンネーム:ぽん太)
最後の最後に「新しいザブングルが?」と驚きました。ジロンと最終対決と思ったのですが「これで終わり?」というサブングルらしい展開にちょっと笑ってしまいました。
(ペンネーム:あまざん)

 

第5位

ランドシップ アイアンギアー 67票

 

当時は大きさや変形に驚き、憧れました。
(ペンネーム:らず)
グレタ・ガリーやギア・ギア等、アイアンギアーの同型艦と戦うエピソードが思い出深いです。
Xポイントでジャンプした時は驚きました。
(ペンネーム:)
主役メカと言っても過言では無いカッコよさ。
脚の大砲、錆びっぽいカラーリング。
(ペンネーム:ヤマト)



たくさんのご参加ありがとうございました。