特集

SPECIAL

  • レポート
2022.09.15

「イデオン放映40周年記念展 メカニックデザイナー樋口雄一と8人の造形作家たち」レポート

 


「イデオン放映40周年記念展 メカニックデザイナー樋口雄一と8人の造形作家たち」が9月15日より、東京・谷中のHOW HOUSE EASTにて始まりました。
 

会場にて樋口雄一さんにこの企画展についてお話を伺いました。

 

会場には全部で25点の作品を展示していますが、この会場用に描かれた未発表作品が6点あります。そのうちの2点は本当に直前までかかって描いたものです。
40年を経て当時の劇場用のポスターを逆からのアングルで描いたものもありますので、そんな試みも楽しんでいただければと思います。
初日から4日間は在廊予定ですので、ご来場いただくみなさまとお目にかかれるのも楽しみにしております。

会場には樋口さんの作品だけでなく「イデオン」をモチーフにした8人の造形作家の作品も展示されています。
こちらも必見です。

 


「イデオン放映40周年記念展 メカニックデザイナー樋口雄一と8人の造形作家たち」
開催期間:2022年9月15日(木)~10月9日(日)毎週月曜日休廊
開催時間:午前11時~午後5時
会場:HOW HOUSE EAST(東京都台東区谷中5-6-9)

https://howhouse.jp/