特集

SPECIAL

  • 投票
2022.11.15

『疾風!アイアンリーガー』エピソード人気投票結果発表!

 

第1位

第24話 蘇れ!炎のライバル
 


やっぱりフットとウインディ、マグナムとアームの因縁が交錯する24話です!
(ペンネーム:yum)
マグナムエースとゴールドアームの心の決着がつく所が最高にかっこいいです!
アームの「俺が打ちたかったのは…この球だ!」のセリフは何度聞いても胸が熱くなります。
(ペンネーム:ハト)
本当のリーガー魂に目覚めたはずのゴールドアームとゴールドフットかソルジャーに改造されて襲いかかって来る。
子供の頃、こんなに酷い事はないと恐ろしく思った事が印象に残っています。
(ペンネーム:ハヤシ)

 

 

第2位

第8話 リュウケンがんばる!
 


何度見てもリュウケンとルリーの絆が素晴らしく、また二人で過ごしてきた時間を想わせる一話です。
(ペンネーム:ペンギン)
1話の段階でリュウケンの健気さに引き付けられていて、8話は最初のメイン回でめちゃくちゃがんばれ!って応援しながら観ました!
(ペンネーム:こまりゅう)
一生懸命なリュウケンが、初めて自分の生い立ちや内面と向き合う姿が印象的でした。そして、リーガーは機械ではなく大切な存在として扱うルリーの姿勢が強く現れた回だとも思いました。リュウケンとルリーが大好きになった思い出の話です。
(ペンネーム:イチコ)

 

第3話

第52話 勝利への大行進
 


Aパートの両チームの熱すぎる闘いも最高だけどあのギロチ様が改心してコミカルな姿を見せつつ爽やかに終わるラストが子供の頃から大好きで何度も何度も見返してるくらい好きです。
(ペンネーム:ギワ)
正に王道。ロボットがスポーツの素晴らしさを体現した神回。
(ペンネーム:アクセス)
ただシルバーキャッスルが優勝した!というだけでなくアイアンリーガーがようやく自由を得たというのがとっても素晴らしいです。
(ペンネーム:さすらいのはぐれリーガー)


 

たくさんのご参加ありがとうございました。

上位3話をBlu-ray BOX特典

オーディオコメンタリーに収録決定!!

オーディオコメンタリー
収録メンバー発表

アミノテツロ (監督)、松本保典(マグナムエース役)、置鮎龍太郎(マッハウィンディ役)

是非お楽しみに!