サンライズワールド

2020.08.11
『火要鎮』や『シティーハンター』も登場!国立新美術館「MANGA都市TOKYO」展、プレス内覧会イベントレポート


 

2018年にフランス・パリのラ・ヴィレットで開催された「MANGA⇔TOKYO」展の凱旋展示「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」が、明日8月12日(水)から東京・国立新美術館で開催されます。

本展では、マンガ・アニメ・ゲーム・特撮と東京との間に展開される相互関係から、作品の中での東京だけでなく、「現実」の都市・東京がいかに「虚構」の影響を受けて変化しているかを紹介。《破壊と復興の反復》、《東京の日常》、《キャラクター vs. 都市》の3つのセクションを通じて、江戸から現在、そして未来の東京までを俯瞰しています。

開催に先駆けた本日8月11日(火)にプレス内覧会が実施されましたので、レポートをお届けします!


■圧巻の巨大東京都市模型!「MANGA都市TOKYO」展


会場の中心には、1/1000スケールの巨大東京都市模型と映像を組み合わせた圧巻のインスタレーションが登場。
神田明神と『ラブライブ!』、東京お台場と「実物大ユニコーンガンダム立像」など、現実と虚構がまざりあう東京を、実際の位置とともに鳥瞰できます。

会場は、巨大東京都市模型を中心に大きく3つのセクションで展示。90以上ものタイトルから500点を超える展示物が2000平方メートルに渡って展開されています。

セクション1《破壊と復興の反復》では、災害などで幾度も破壊されながらそのたびに復興を遂げてきた東京の歴史と体験から生まれた作品を、また、セクション2《東京の日常》では、江戸から現在にいたる東京の姿と、そこで生きる人々の営みを描いた作品を紹介。どちらのセクションにも、大友克洋監督作品『火要鎮』から映像と、貴重なレイアウトや原画が展示されています。

さらに、セクション3《キャラクター vs. 都市》では、キャラクターたちが都市風景の一部となっている様子を取り上げており、会場には電車の車両風展示も登場。『ラブライブ!』シリーズを大きく取り上げています。

なお、「ガンダムシリーズ」の展示の様子は、ガンダムインフォをご覧ください。


「MANGA都市TOKYO」展の会期は11月3日(火・祝)まで。
ご来館の際は、国立新美術館公式サイトの「新型コロナウイルス感染症予防のための国立新美術館の対策」を必ずご確認ください。
 















 

戻る