サンライズワールド

2017.04.11
4/8にはユージン・セブンスターク役の梅原さんがゲストで登壇!「MBSアニメOP&ED応援シアター」レポート


過去MBSで放送した数々のアニメのオープニング曲と名エンディング曲映像を全30作品、42曲に渡って大音量で上映する「MBSアニメOP&ED応援シアター」。その第2弾が、4月8日(土)・9日(日)に東京・新宿バルト9にて開催されました。
 

 
4月8日(土)は、「応援シアター」の楽しみ方を伝えるナビゲーターとして、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のユージン・セブンスターク役の梅原裕一郎さん、『キルラキル』満艦飾マコ役の洲崎 綾さんが登壇。イベントの魅力や、好きな曲などについてトークしました。
 

 
合いの手OK、ペンライトOK、拍手OK、一緒に熱唱OKのこのイベント。
梅原さんは大阪で行われた第1弾にも登壇されており、「大阪にも来られた方は勝手を知っていると思いますので率先して声を出して下さい」とコメント。
洲崎さんは今回のラインナップの中で、カラオケでよく歌う曲を挙げながら「梅ちゃんカラオケとか行ったりするの?」と訊くと「この直前カラオケに居ました」と予想外の返答。アニメのOPEDは曲の良さだけではなく、映像の素晴らしさもあると語りました。
客席の皆さんでペンライトを抜刀する動きの練習や、お二人とのコール&レスポンスで、上映に向けてウォーミングアップ。
抽選会では梅原さん、洲崎さんのサイン入り「MBSアニメ応援シアター」のポスターがプレゼントされました。


 
上映ではトップバッターの『TIGER & BUNNY』の「オリオンをなぞる」が流れると会場は一気にヒートアップ。
ラインナップは事前に告知されていましたが上映順はランダムとあって、その後も曲が始まるごとに大きな歓声が上がりました。
『機動戦士ガンダムSEED』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『革命機ヴァルヴレイヴ』『機動戦士ガンダム00』では作品や推しのキャラクターの色に合わせたペンライトを振りながら掛け声や手拍子で盛り上がりました。
最後の一曲、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の「オルフェンズの涙」が流れると客席からは悲鳴に似たどよめきが湧き、キャラクターが画面に映ると哀悼の掛け声がかけられました。
 

全70分の映像が終了すると大きな拍手が湧き、イベントは幕を下ろしました。
4月15日(土) ・16日(日)には大阪でも開催され、天﨑滉平さん・熊谷健太郎さんが出演予定。是非こちらにも足を運んで下さい!


■「MBSアニメOP&ED応援シアター」
http://www.mbs.jp/ouen-theater/

戻る