本記事では、2024年5月24日発売の『ファイ・ブレイン』くじラックオンラインにおいて出題された、
3問のパズルについて解説します。パズルはくじラックオンライン公式Xより出題されました。
▼『ファイ・ブレイン』くじラックオンライン(販売期間:2024年5月24日(金)正午~7月5日(金)11:59)
https://kujiluck-online.com/store/lottery/phibrain
くじラックオンラインの情報が最初にwebサイトで公開されたとき、大門カイトの姿が消えていました。
カイトはどこへ行ってしまったのでしょうか?
■Puzzle1
“たいへん!3人で出かけたのに、カイトがどこかへ行っちゃったみたい。
ねえみんな、カイトを探してくれない?
このパズルが置いてあったよ。”
<解説>
これは立方体の展開図をあらわしていた。
立方体にした上で、矢印の通過する面に書かれている文字を並べると「コタエハタコヤキヤ」と読める。
答えはタコヤキヤ。
■Puzzle2
“タコヤキヤに来てみたら目撃情報があったよ。
どうやらまた手がかりをパズルにして残していったみたいだ”
<解説>
3-4や2-2は、上に貼られている文章の、何単語目の何文字目を読むかをあらわしている。
3-4であれば3単語目「HANDS」の4文字目の「D」。
これにあてはめて、英単語を作り、さらにカタカナに変換する。
変換しカタカナを赤い矢印にそって読んだ単語が答え。
答えはカンランシャ。
■Puzzle3
“カンランシャ乗り場に来たらまた新しいパズルがあったよ
3人はどこへ出かけていたのかな?こたえが分かったら、このURLから正解を送信してね。
一人でも正解者がいればクリア!”
<解説①>
一番上の玉の色をアルファベット表記にし、7個を穴にあてはめる。
穴は文字数を表しており、円が重なっているところは、色を混ぜたときの色になっている。
<解説②>
玉をあてはめた部分に、三角形、四角形、などの形がある。
この形には色のアルファベット文字が対応する。
ⅠⅡⅢは、色のアルファベットから何文字目を読むのかをあらわしている。
<解説③>
形には、90度回転、180度回転、反転、重なっているものもあるので、対応しアルファベットとしてあてはめていく。
一行目は「TOKYO」となる。
全てあてはめると、このようになる。
ANSWER
TOKYO
PUZZLE
OCEAN
答えは「TOKYO PUZZLE OCEAN」
カイト、ルーク、フリーセルの3人は、ファンクラブ限定で配信されたボイスドラマに登場した「東京パズルオーシャン」に訪れていたようです。
お楽しみいただけたでしょうか?
『ファイ・ブレイン』くじラックオンラインは2024年5月24日(金)正午~7月5日(金)11:59まで販売!
▼『ファイ・ブレイン』くじラックオンライン
https://kujiluck-online.com/store/lottery/phibrain