サンライズワールド

2014.07.30
「TVアニメ 『ケロロ軍曹』 誕生の秘密」トークショーが開催されました

2014年7月25日に行われたSKIPシティ国際Dシネマ映画祭内にて「TVアニメ 『ケロロ軍曹』 誕生の秘密」と題したアニメDAY特別上映イベントが開催されました!


会場ホールには「ケロロ軍曹」のキャラクター設定イラスト、美術ボード、第1話コンテ、アフレコ台本など当時の制作資料が多数展示。


中には貴重なパイロット版映像も!


トークショーではまず埼玉県岩崎副知事のご挨拶のあと、サンライズ会長の内田健二さんが登壇。
プロデューサーとしてのアニメ作品との関わりやアニメの聖地、埼玉県をどうみるかについて語って頂きました。
 

続いてTVアニメ「ケロロ軍曹」について話が及ぶと、「大橋プロデューサーからアニメ化したいという話を受け、初めて原作を読んだら夢中になってしまった。直感的にやりたいと思った」と当時の思い出を語ってくれました。「ガンダムなどのパロディをどう扱おうかと少し悩んだ。(分かりやすい様に)原作よりもファミリー向けにアレンジした部分も多い」という裏話も。
会場から「パロディ部分はサンライズ社内で問題はなかったのでしょうか」という質問があると、「原作に悪意がないので、ガンダムをパロディにする部分で特に問題はなかった。逆に参加したアニメーターが楽しくやり過ぎてしまう部分があり、会議で『パロディはガンプラだけにしよう』と決まりを作ることになりました(笑)」と会場の笑いを誘う場面も。
TVアニメ「ケロロ軍曹」が制作スタッフ陣も楽しんで作っていたことをお話されました。

続けて『内田健二氏が選ぶ“思い出の1話”』ということで選ばれた「『ケロロ軍曹』 第33話 ケロロ小隊"アニメで地球侵略"であります」が上映。
この回は、アニメを利用した地球侵略を考えたケロロ小隊が、アニメ制作会社の作業を見に出かけるというストーリー。
今回のトークショーとも関わる内容を会場の全員で楽しく見て頂き、イベントは終了となりました。
 

「ケロロ軍曹」のアニメ制作にまつわる思い出をたくさんお話し頂きました。


会場のSKIPシティでは「大ケロロ展 SKIPシティ侵略であります!」が8月31日(日)まで開催中です。
ぜひ遊びに来てください。


■映像ミュージアム企画展「大ケロロ展 SKIPシティ侵略であります!」
会 期:2014年4月12日(土)~8月31日(日)
会 場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
入館料:大人¥510/小中学生¥250(常設展示・企画展を含む)
※SKIPシティ国際Dシネマ映画祭開催期間中[7月19日(土)~27日(日)]は映画祭の半券チケットで入館無料。
主催:埼玉県
後援:埼玉県教育委員会/川口市/川口市教育委員会
協力:株式会社KADOKAWA/株式会社サンライズ
映像技術協力:株式会社シネ・フォーカス
企画:株式会社デジタルSKIPステーション
問合せ:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム/TEL:048-265-2500

戻る